理学療法士/トレーナー 平山 達也のブログ

楽しくテニスをしたいあなたに有益な情報を提供する理学療法士tatsuyaのブログ

「メンタル」を考える。その3

こんばんは。理学療法士/トレーナーの平山 達也です。 メンタルを考える。その3です。 前回、集中力を高めるためにルーティンが必要であると書きました。 今回はそのルーティンについてです。 ルーティンには「動作ルーティン」と「言語ルーティン」がありま…

「メンタル」を考える。その2

こんばんは。理学療法士/トレーナーの平山 達也です。 メンタルを考える。その2です。 前回、試合の流れの話をしましたが流れはある程度自分で引き寄せることが出来るとお伝えしました。 もともと、人間には本質的な能力として ①集中力 ②直感力 ③想像力 など…

「メンタル」を考える。その1

こんばんは。理学療法士/トレーナーの平山です。 本日は試合中のメンタルについてご相談をいただいたのでお話ししていきたいと思います。 1.ゲームの流れを把握する 2.集中力の高い方に流れは傾きやすい 3.動作&言語的ルーティン 巷で「錦織選手のメンタル…

デビスカップ 日本VSブラジル

観てきました!思いつきで!笑 ちょうど台風の影響もあり試合が延期していました。 僕も予定がちょうど空いていたのですぐ様、靱テニスセンターへ! 雨もパラパラ降ったり止んだりでしたが、途中からお天気にもなり、ダブルスは残念ながら負けてしまいました…

サーブの打点は??

前回の「サービスで腰を反る?」の記事にも関連するのですが、記事を読まれていない方はこちらから 今回はサーブにおける打点を考えます。 打点は頭の前?真上?後ろ? どこがいいのでしょうか? 結論から言うと「頭よりも前」がいいですね。 コーチによって…

PHI pilates JAPAN FESTA2017

参加してきました! 代表の桑原さんの10年先を考える…凄いなと思いました。先を見る目、世界の情勢に目を向けているアンテナ、それらの情報を統合して『どうしないといけないか』と考える思考力。 Ruby先生のデモ(身体の使い方や見せ方)もすごかった!まだま…

テニスのサーブで腰をそる!?

結論から先にいうと『反らない』方がいいと思います。 これは、あくまでも理学療法士としての意見ですので、コーチ等の教えや考えを否定するものではありません。 テニスをされている皆さんは、経験ないでしょうか?サービスの際に腰に痛みを感じたこと。も…

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

テニス肘ってなんなの?

筋肉痛をどう対処するか

皆さんも一度はなったことがあるのではないでしょうか? 「筋肉痛」→「遅発性筋肉痛」と言われます。 今回は筋肉痛について『メカニズム』『対処法』『予防法』をお伝えできればと思います。 1.筋肉痛のメカニズムは解明されていない 筋肉痛は運動後1,2時間…

近畿総体

先日、トレーニングサポートに入らせていただいているテニスクラブのジュニアと、メディカルコンディショニングに入らせていただいてるジュニアの近畿総体の応援/観戦に行ってきました! 嬉しいことに、二人とも団体戦で全国大会出場を決めました!! 今年の…

これからの暑い季節は熱中症に注意!

今年も暑い日が続きますが、みなさん体調は崩されていないでしょうか? 本日は熱中症についてご紹介していきたいと思います! [熱中症について] 熱中症とは 熱中症を発症しやすい場所や年齢 熱中症になったらどうしたら良いのか 熱中症を予防しよう! 【熱中…

なんのために練習するのか

試合に勝ちたいから? テニスが上手くなりたいから? 全国大会・近畿大会等で活躍したいから? 将来プロになってグランドスラム制覇したいから? みなさん何か目標があって練習しているのだと思います。 もし、目標がない方はまず目標を立ててみましょう!!…

ストリング&ガットの違いが手首に影響を与えるのか?

結論、ストリングもガットのテンションも手首への影響はないと言われています。 ただ、腕への衝撃と振動という面を考えるとフラットに比べてトップスピンは負担が少なく、スピンのかけやすさはポリエステルがよいそうです。 ○ガットの差材の違い まず、天然…

身体の悩みがあるのは選手だけではない

選手を支えるコーチにも様々な身体の悩みがあります 最近、紹介でテニススクールのレッスンの見学に行かせていただいています. ジュニアの子達とはまだまだコミュニケーションが取れていないが、コーチの方々と少しお話しさせていただいている中で多いのが …