理学療法士/トレーナー 平山 達也のブログ

楽しくテニスをしたいあなたに有益な情報を提供する理学療法士tatsuyaのブログ

サーブの打点は??

前回の「サービスで腰を反る?」の記事にも関連するのですが、記事を読まれていない方はこちらから

 

今回はサーブにおける打点を考えます。

打点は頭の前?真上?後ろ?

どこがいいのでしょうか?

 

結論から言うと「頭よりも前」がいいですね。

コーチによっては後頭部の上で体を反らすように!と指導される方もいるかと思いますが、腰を反らすことは腰への負担が大きく痛める可能性が非常に高くなってしまいます。打点を前にするにはトスを上げる位置が重要になってきます。

サーブの種類によってトスの上げる位置を多少変えましょう。トスの位置でサーブの球種がバレてしまうと思うかもしれませんが、これはかなり上のレベルでの話です。

まずは、自分の体を痛めないように工夫してみませんか?

イメージは「ハイタッチ」するように高い打点で打つように意識してみましょう

 

f:id:pt-tatsuya:20171009130527j:plain

f:id:pt-tatsuya:20171009130547j:plain