理学療法士/トレーナーのtatsuyaの日記

楽しくテニスをしたいあなたに有益な情報を提供する理学療法士tatsuyaのブログ

なんのために練習するのか

試合に勝ちたいから?

テニスが上手くなりたいから?

全国大会・近畿大会等で活躍したいから?

将来プロになってグランドスラム制覇したいから?

 

f:id:pt-tatsuya:20170809232233j:plain

 

みなさん何か目標があって練習しているのだと思います。

もし、目標がない方はまず目標を立ててみましょう!!

漠然と練習に取り組んでも「目標」を持っている相手にはメンタル面での差が出てしまいます!

 

部活やテニススクールにレッスンに行けば必ず体を使いますよね?

でも、体を使うだけではある程度は上手くなりますが必ず伸び悩みます。

今回、僕が言いたいのは体を使うことはもちろんですが、しっかり頭を使う練習を+αしましょう!!ということです。

実際、僕も毎週テニススクールにトレーニング指導に伺いますが

なんのためにこのトレーニングをしているのか

このトレーニングはテニスのどこにつながるのか

ということを意識できていないジュニアが非常に多いように感じます。

毎回説明するが、聞くと答えることができない。

ひどい場合には試合に負けた理由がわからない。考える思考がまだまだ未熟なのだと思います。この日々、「考える」ということを習慣づけることは試合で必ず活きてきます。また、テニスだけでなく勉強や将来の仕事でも「考える」ということは非常に重要です。

体を使うだけでなく「なんのために」ということを考え、毎回のレッスンでの「目標」を立てる!今日のレッスンはパワーポジションをしっかり作るように頑張る!!という具合です。

 

明日から、毎日の練習に「目標」をたて、「なんのために」を考えて練習してみませんか?きっと、練習が充実したものになります!