理学療法士/トレーナー 平山 達也のブログ

楽しくテニスをしたいあなたに有益な情報を提供する理学療法士tatsuyaのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

JTA Conference 2019 に参加して

日本テニス協会主催の第29回JTAカンファレンス2019に参加してきました。 基本、全国の指導者向けの講習会で皆さん資格更新のためのポイント取得目的で参加されている方が多かったです。 今回僕が参加した目的は「日本のテニスの目指す方向性」を確認し、現場…

日本リーグに帯同して🎾

第33回テニスの日本リーグ に帯同させて頂きました。個人でなく実業団のチームに帯同なので、個人に帯同する時と少し変わるのかな?と思い報告をしますね。 これから、チームに携わりたいと思っている方の参考になればと思います。 【試合前日】 試合会場で…

クライアントの声「T様」

【トレーニング前後での変化】 素直に「走れるようになっている」という感覚を掴めたので、自信に繋がった。 一番変化を感じた部分はポイントが終わってから次のポイントに入るまでにきちんと呼吸が元に戻るところ。しっかりリカバリーができるので、1ポイ…

テニスに効果的なピラティス

こんにちは。理学療法士の平山です。 今回はテニスに繋がりやすい、効果的なピラティスのご紹介をさせて頂きます。 テニス選手は結構、「肩が前に出てる」人が多いです。これは、サーブや特にストロークの際に胸の筋肉に力が入りやすいためです。また日常生…

ドイツの街からこんにちは

現在、仕事ではなくプライベートでドイツに来ています!ちょっと内容が薄いかもしれませんが、適宜追加しながらメモ代わりにブログ更新していきたいと思います。 ドイツ *時差:8時間 (日本が1月28日16:00ならドイツは1月28日8:00) *お金は€(ユーロ) 1€=12…